声明 ウクライナに対する侵略戦争をただちにやめることをロシアに求めます。(日本語・英語版)
声明
ウクライナに対する侵略戦争をただちにやめることをロシアに求めます。
2022年3月4日
日本HPHネットワーク#1
運営委員会
今回のロシアによるウクライナへの侵略は、ウクライナの主権と領土の一体性を侵害する明白な国際法・国連憲章に違反するものであり、絶対に許されるものではありません。WHOのオタワ憲章で提起されたヘルスプロモーションの実践を通して人々の健康と公正な社会づくりに貢献することを使命とするネットワークとして、その前提条件である平和を脅かす侵略行為をただちに中止し、平和的な解決を図ることをロシアに強く求めます。
報道によれば、すでに市民に多くの死傷者が出ています。WHOと欧州事務局のtwitterでは、医療資材が枯渇の危機に直面する施設や入院患者を地下のシェルターに移動することを余儀なくされる施設もある事が伝えられています#2。こうした事態は、すべての人に健康を(Health for All)実現することを目指す医療と介護にかかわる者として到底、看過できないものです。
戦争は最悪で最大の人為的な健康阻害要因です。そして、人種、民族、国籍などを問わず住民・市民のいのちと日々の暮らしを奪うものです。全世界の人々が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに健康で生きる権利を有するのは、人類が長い歴史を通じて到達した普遍的原則です。多くの医療と介護の関係者の皆さんが、侵略戦争反対の声を上げアドボカシーに踏み出すことを呼びかけます。
#1 日本HPHネットワークは、WHOが開始したヘルスプロモーションをすすめるための世界的な医療機関等のネットワークである国際HPHネットワーク(The International Network of Health Promoting Hospitals & Health Services)の日本における国内ネットワークです。
#2 以下、2022年3月1日アクセス
https://twitter.com/WHO/status/1497614946762375172
https://twitter.com/WHO_Europe/status/1497945584061366276
PDFダウンロードはこちら
2022年3月4日更新
2022年3月11日英語版更新